自閉症スペクトラム障害のこどもとともに

自閉症スペクトラム障害の疑いと診断されたこどもと家族の記録

こだわり

自閉症スペクトラム障害の特徴の1つにこだわりが強いということがあります。
習慣として行ってきたあるパターンがその子の常識のような感じとなり、それ以外のパターンになった時に不安を感じます。

例えば散歩のルート。
うちの息子の場合、お姉ちゃんを習い事に送った後は必ず決まった道を通って、バス停に行きます。
そして、バスに乗りたいと訴えます。
お祖父ちゃんが一度乗せてから、楽しかったこともあってか、息子のパターンとして強く刻まれています。
当然毎回バスに乗れるわけないので、こちらが拒否するとギャン泣き^^;
どれだけ話しても聞く耳持ちません!

後はトミカや動物・恐竜のフィギュアを一直線に並べる。
必ずに整列しています^^;
f:id:nyob:20161022140347j:image

こだわりが強い、、、プロの腕利きの職人さんなら良いのかもしれません。
自閉症スペクトラム障害のこどもの場合は、自分のパターン以外の事が目の前に起こった時にうまく対応できないかもしれない、ということを意味します!

息子のこだわりを関心してみつつも、色々な状況に対応できるように関わっていきたいです^ ^